思い立ったら何か書くblog

9割がモバマスやデレステやミリシタのP日記になる場所

モバP、スクスタに触れる

 
 
突然ですが、2019年9月26日に『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』がリリースされ、ツイッターでも私のTL上でスクスタをインストールして盛り上がっている人たちがたくさん出てきたので、その流れで私もスクスタをインストールしてチュートリアルっぽいのだけ見ましたが、ガチャだけ回して放置していました。
 
が、2週間程前唐突に『あれだけスクスタスクスタと盛り上がっていたのにTLでスクスタの話をしている人が誰もいない……』と思い、それからふと毎日スクスタをプレイし始めました。
 

f:id:kaasanNt:20191126190045p:plain

今日で14日目だって
 
というわけで、スクスタを2週間プレイしてみた感想を書こうかと思います。あ、ネタバレあります。
 
 
■スクスタ

※前提として私はラブライブ未履修者です。アニメも見ていません。スクフェスも昔インストールしたことはありますが、チュートリアル後のガチャだかやって以降は触れてないです。

ああだこうだ言うより、とりあえずここが良かった、悪かったで書こうかと思います。
 

1.ここ良かった
 ・最初に推しキャラを選んだらチュートリアルでSR貰えて特訓出来て衣装も付く。
 ・LP(スタミナ)がランクアップしても増えない。
 ・ライブのスコアアタック自体にほぼ意味は無い(RPGだから!って言うのはちょっと待て)
 ・思っていた以上にはキャラが可愛い。
 ・ストーリーの内容が良かった(1~4、5章8話)
 
 
最初に選んだキャラのSRと衣装が貰えるのは良いなーと思いました。
新規に対する取っ掛かりってキャラの要素が大きいだろうし、ぶっちゃけ好きなキャラ引くまでリセマラさせるとかはリセマラで飽きて辞めるパターンも少なくはないだろうし、『何度でも初回ガチャ引き直し!』以上に潔くて好きです。
『UR寄越せ』とかまで来ると乞食を増長させるだけだと思うのでSRってところなのがイイですね。
ちなみに私はどれにしようかな~の歌で選んだら希になりました。
 

LPも100固定はいいですね。『ランキングイベ回すのにランク上げてスタミナ増やしておかねば……!』的なことにならないから急いでランク上げる必要もないし、ランクが低いことで何かしらの差が出ることが無いのは気楽です。
ただLPは置いておいて、ランクアップすることによる利益はもっとあってもいいかなとは思いました。
 

スコアアタックですが、スコアランキングが無いのは嬉しいです。よくあるクリア判定っていうのはありますが(Sが最高)、例えば『イベント中だからスコアタも考えると好きな編成でプレイできない……』という事態にならないので、ストレスにならなくてイイ部分かと思います。後述するイベント特攻っていうのはありますが……。
 

そしてキャラ、可愛いですね(小並)
後の話にも繋がるところがありますが、とりあえずストーリーを8章まで読んだ感じだと、

・μ's
 →キャラクターは好き。キャラクターとしての年季があるからか、台詞の内容が凄い安定しているメンバーばかりだなと思った。
  μ'sの会話はスラスラと読めた。
Aqours
 →上で書いた推しキャラ選択の時にキャラクターの一覧を見たときは正直全員パッとしなかった。グラブルに来たのは知ってる。
  と思ったけど、Aqoursのお話は個人的に纏まってたなって思ったのもあって4章終わる頃には微妙とは思うことは無くなった。
  多分、新規がストーリー読んだらAqoursが一番好印象だと思う。私も好印象を持った。
・虹
 →キャラクターはみんな可愛い。
  他よりキャラクターが尖っている部分があるけど、スクスタ新規ってことで特徴を持たせたのかなと思った。
 

んでストーリー。1章~2章が虹メンバーの話で、スクールアイドル同好会再建からフェス出場決定まで寄り道なくサクサク進んで良かったと思います。一部以外は。
上で書いたAqoursがメインの3章~4章は結構好みです。善子だけは内容的にいまいちピンと来なかったんですけど(たこ焼きの辛さに執着しているところが目立ったのもある)全体的に良かったと思います。もう一回読めそう。

5章の8話とかピンポイントなんですけど、勝負事で勝敗がハッキリして負けたほうもハッキリと悔しいって表現するのは内容的にもメリハリが効いて好きです。

f:id:kaasanNt:20191126190319j:plain

アニメ見てないから詳細まではまだ分からないけど、恐らく大なり小なりの勝った負けたがある世界なんだろうなぁと
 
 

2.ここやだ
 ・ジャンルにRPGが付いているくせにパネル育成の意味が無い
 ・スクスタから新規のメンバーのURが無い。
 ・初っ端からMVが無い曲がある。
 ・ストーリー6章9話と10話、8章。
 
スクスタ、キャラクターの育成についてはカード毎にレベルと育成パネルがあって、レベルを上げつつ素材を集めて育成パネルを開放して成長させていく……って感じの内容なんですが、まず思ったのがPRGとか言って育成パネルを用意しているくせに、最終的に全部開けることが出来るならパネルの意味はないだろと。

f:id:kaasanNt:20191126185802p:plain

分岐する意味、無し。

いや分かりますよ、パネル育成の内容によってプレイヤー間で差が付いたら不満が出そうとか、そういうの考慮してのことなんだろうとは思いますが、じゃあ最終的な育成結果が変わらないならパネルにすんなよと。ただ面倒事が増えているだけだと思います。
こんな仕様ならキャラのレベルごとにステータスアップ+要素解放のほうがよっぽど分かりやすいし取っつきやすいです。無駄に種類の多い素材のマカロン集めさせる為に周回させる手間だけが増えています。
スコアタ要素が無いので、長く育成をさせるのが目的なのは分かりますし育成すること自体は良いとは思いますが、最終結果が変わらないものをわざわざ素材を集めてパネル開けて育成していくことに楽しみは見出せないです。パネル育成を採用したならひらめき以前にパネル育成の時点でプレイヤーごとに個性を持たせられる育成にしろやと。
 

次、虹メンバーのURが無い。なんでやねん。
スクスタ新規が等しく古参と横並びで触れることが出来る要素が虹なのにUR無いのかよと。
そもそもあなたの学校が虹なのに、新規が先に愛着を持ちそうな虹メンバーのURが無いとかモチベ上がらないんじゃないかな、これ。後から新メンバー追加しました!URはもうちょっと待ってね!は仕方がないとは思うけれど、最初からないのはちょっとって思いますね。リリースも1年遅れたとからしいけど。
 

f:id:kaasanNt:20191126190718j:plain

虹メンバーはソロ曲が用意されているのと、SR衣装がソロ曲の衣装なので持ち歌を躍らせること自体に不都合は無い。
 
次、MVが無い曲がある。
リリース2か月で(というか最初から?)これは擁護できないクソですね。開発側のリソース不足で実装が遅れているのか、元々MVが無い曲も追加する前提なのかはわかりませんが、単純に印象が良くないです。
たまに『開発の苦労も考えろ!』みたいなことを言う信者がいるのを見受けられますが、開発畑の人間としては未完成と捉えられるような物やコンテンツに欠損が見受けられるような物を最初からリリースすんなよと思いますし、ユーザが開発や運営側のことを気遣って我慢しろと思うのもおかしいと思っています。
 

次、ストーリーの嫌なところ。
まず6章の9話と10話。メンバーには総当たりで勝負させてあなた(プレイヤー)だけ心折られたとか言って勝負する前に負けを認めるっていう流れなんですが、総当たり勝負の途中でそういう負けも出るのは良いとは思うけれど、最後にあなたがそうやって負けるとか、しかも勝負受けたのはあなたやろ。どんだけ根性無いんだよと。
5章~6章がμ'sのお話なんですが、経緯は省きますがあなたがμ'sと虹で総当たり勝負をする提案を受けるんですが、その内容が『お互いのメンバーが1対1でお題目に合わせた総当たり勝負をする。一部勝敗の判定は多数決』って内容なんですが、最後にあなたと真姫が作曲対決をするんですよ。
結果としては最初に発表した真姫の曲が凄すぎてあなたの心が折れて勝負する前に負けを認めたって感じなのですが、あなたを負かすなら普通に勝負して負かしてほしかった。
他メンバーの勝負は多数決の際に贔屓なく勝敗を決めたんだから、あなたにもそうして負けて欲しかったし、そのほうが真姫はすごいんだなぁってもっと思えただろうし(μ'sも虹も多数決で選んだのは真姫の曲一択!みたいな感じで)
なんというか、負けるところが心が折れた、って流されたのであなたが受けたダメージと復活した部分であまりイイハナシダナーと思えなかった。そういう負け方があるのも分かるけど、ここでそうするなよって感じでした。
 

f:id:kaasanNt:20191126190927j:plain

全然関係ないけど、μ'sの話を一通り読んで、真姫は多分結構人気あるキャラなんじゃないかなーって思った。
 

5章8話でハッキリと勝った負けたが出たときに、負けたほうが本気で悔しがって、だから次は負けない、もっと上を目指すっていう発言を読んでこっちも『ああ……そうだな!』って気になったのに、最後の最後で白けました。個人的に好みじゃないです。
 
んで8章、スクールアイドルフェスティバルが無くなる!ってえらい規模の大きな話になってからの解決策が、自分たちで運営を引継ぐっていうのは、まあ……とりあえずはいいやって思いましたが、話の規模が各都市の学校を巻き込む程大きくなってきたところで出てきた新キャラが『私が生徒会長になった虹のスクールアイドル同好会を廃部させます』っていきなり下町レベルの話にスケールダウンしていくのは何だよって思ってしまいました。
いやそこは普通にスクールアイドルフェスティバルの運営引継ぎでぶち当たる問題に移ってくれよ……って思いました。まる。
 

3.微妙
 ・ライブの仕様全般(悪いとは言ってない)
 ・ランキングイベ
 ・あなた(プレイヤーのことをそう呼ぶらしい)

ライブの仕様、なんかツイッターや諸々眺めてみると評判悪いみたいです。私はそうは思いません。
が、それはまだ上級Sをぼちぼち取り始めた今の時点の話であって、上級Sランクが安定した頃になるとオート放置かスキップしかしなくなると思うので後でクソゲーだと思うようになると思います。
編成が整っていない時期は作戦切り替えやら火力枠の横に回復枠を置く編成とか考えて遊べるとは思いますが、最初の敷居が高いだけで、慣れた頃には2レーンしかない音ゲーもどきはクソゲー以外の何物でもなくなると思います。
PRGだから!音ゲーじゃないから!とか言う人も勿論いるとは思いますが、現状見ても何か仕様が複雑なレーン少ない音ゲーでしかないと思います。
上級やったらいきなりスタミナ0になって死んだからクソゲー!とか言う人は論外だとは思いますが。
 
 
ポイントランキングイベ。スコアランキングが無いのは良いとは思いますが、デフォで制限のないオートプレイがあるので『上級S取れる人間にとっては普通にオート周回するだけでは……?』しかないので面白くはないです。それならスキップチケットがもっとあったほうが嬉しいです。ポイント貯めるのにガチャで特攻アイドルを追加するのは、スコアランキングが無い以上はまあ仕方がないなと思っています。
 

f:id:kaasanNt:20191126191334j:plain

新規が走ってねーのに文句言うな!とか言われる可能性もあるのである程度やってます。
 
 
最後、あなた。
1章の再結成の時から増えていく虹のメンバーが『何でこんなに信頼されているんだ……?』と不自然なくらいあなたに対する評価が高かったり、あなたの発言がほぼ全肯定されていたりで『ん?』って思うところが多かったところで、6章の最後にケチが付きまくったので凄い微妙です。
行動派で物事に対して何かしらの解決策をよく考えたり、基本的には努力している様子も書かれているので嫌いではなかったんですけど、8章まで読んだ後だとかなり怪しいです。
というか、あなたがプレイヤー視点のくせにやたらとキャラが立ちまくっているので、いっそ立ち絵と声があったほうがよかったと思います。
 

4.おまけ

今のところ特に推しキャラはいない状態ですが、かすみんの鼻っ柱べきべきにしてやる発言は好きです。威風堂々としている。

f:id:kaasanNt:20191126191446j:plain

虹の中だと一番人間味ある
 

オススメのキャラがいたら誰か教えて欲しいくらいです。
μ'sは真姫以外もみんな人気あるやろなって思いました。

f:id:kaasanNt:20191126191754j:plain

にこはなんだコイツと最初は思いましたが、こういう描写があるとほーんってなりますね

 

f:id:kaasanNt:20191126191809j:plain

もう1つ真姫で思ったのが、台詞の端々から育ちがよさそうな気がした(他メンバーの育ちが悪いとは言っていない)

 

f:id:kaasanNt:20191126192119j:plain

ちなみに特にリセマラせずに最初にガチャ引いたらURのことりが出たんですが、発言が割と小並感的なのが多くて面白かったです
 
あと、課金の内容ヤバいですね。初っ端ある物が1万円のUR確定1枚パッケ2つと、月額コースが1万円とか、新規が課金したくなるような値段設定じゃねえ(DMMとかのゲームだと割とあるみたいですが)
 
私はわりとゲームに課金する人間ですが(その日の課金で20万とか30万とか)初っ端から1万コースとか見るとお得だとしてもうーんってなりますね。
安いコース(1000円)、普通のコース(3000円)、高いコース(1万円)みたいな感じで分けられていたりすると印象が違ったんですけどね。
というか、コースがお得とはいえガチャ10連がラブカスター500個って設定のくせに課金で500個買えないのは純粋にクソだと思います(400個、600個の購入はある)
 
そもそも育成内容がクソつまらん上に素材の要求数が重くて無凸1枚の育成すら鈍行で無償石で引けたURの育成すら渋滞している状況だから課金する気が起きない(とりあえず5000円は入れてる)
 
あとMV用のデフォルト衣装が何かしらのユニット衣装ではなく学生服なのはマイナスだと思います。学生服があること自体は良い部分だと思うんですけど、躍らせるための衣装が最初は無いっていうのは辛いです。
 

こんなもんかなー。感想としてスクスタは既存のラブライバー向けのゲームかなと思いました。新規向けの要素(のつもりで)も用意されていますが、遊び始める敷居は高いと思います。
 
最初は割り切ってやっていかないとストレス過多になりそう。個人的にはつまらないわけじゃないんですけどね。普通に遊んでるし、もうしばらくは遊ぼうかと思います。
とりあえずフォロワーのスクスタ民が絶滅したのも納得はしました。
 

おしまい