思い立ったら何か書くblog

9割がモバマスやデレステやミリシタのP日記になる場所

MTGでも構築済デッキで遊べる大会があったらいいなとか思うドラゴンの迷路

※これ書いてるのは2021/2/24からTCG始めた人間です


コロナとドラゴンの迷路騒動で影響を受けてMTG(6か月)、デュエマ(2ヶ月)、ポケカ(3週間)と遊び始めているが緊急事態のせいで軒並みお店の大会が無い状態である。


そんな中、MTGでこんな商品が発売された↓

 

『アリーナスターターキット2021 希望小売価格660円』(画像無し)

 

 

構築済デッキ2種類があるので、1つ買えば独りもしくは友人とMTGを始められる優れモノである(公式曰く)
が、ここでは『友人』というのは置いておくとして。


「構築済デッキオンリーの大会があればいいのにな~」

と思った次第である(私も買いました。余分に2つ)

 

3週間前にポケカを始めたけど、始めた理由がある日出先で予定が変わり偶然1日暇をすることになったところ、近場にあったお店で『デッキそのままバトル~イーブイゲットだぜ~』という
構築済デッキオンリーの公式の店舗大会をやっているのを目にして500円デッキを買って飛び込み参加したのが理由である。

 

ガチ初心者と経験者の知識の差はあるけれど、使用するデッキは500円のVスタートデッキか、最近よく聞くファミリーポケカのデッキ1つから選んで参加する大会なので手持ちのカードの戦力差はあまり無い状態だったので結構楽しめた(ついでに優勝できたのでイーブイVMAXも貰った)


でもMTGはそういう大会はチャレンジャーデッキくらいしか聞いたことないしな~とか、お店の大会(スタン)に参加しても「なんだこれ!?」みたいな全く知らないデッキと当たることは今のところ殆どないしな~とか、スターター2021のデッキで大会参加しても轢き殺しに遭うだけだろうから、660円+αでデッキ弄ってからじゃないと大会出れないなら安さの利点もあんまりないんだよなぁ、みたいな

 

まあ私の知らないところでそういう大会がたくさんあるのかもしれないし、でもそもそもMTGはスターターデッキみたいなのたくさん売ってるわけでもなさそうだから、そういう大会自体1回でも開催する機会が少なさそうだから仕方ないのかなぁ、と。

 

でもスターターデッキそのまま持っていって参加者全員デッキの強さが似たような状態で遊べる大会とかもっとあればいいのになぁと思う初心者だった。TCG歴6ヶ月ってまだ初心者なんだろうか。

まあでもにわかが覚えたての脳みそであれこれ考えても仕方ないんだよなぁ多分。

 

 

最初の頃に作った赤青巨人のデッキが転がって転がってストリクスヘイヴンのプレリで偶々手に入ったプリズマリのドラゴンを使う為にドラゴンデッキに変わりつつ使い続けているけど、好きで作った緑白のデッキとかパウパーのデッキとか、緊急事態終わっても遊ぶ場所ないんだよなぁって思うと作っても微妙な気分になることが多い。

 

f:id:kaasanNt:20210830180849j:plain

最初(3月頃)から作った赤青デッキから改築し続けて、最早巨人が存在しない

4月頃に作ったプリズマリ入りのデッキを少しずつ弄ってるけど、借り手とかサメ台風とか神秘の論争とか高い物は買わないで使ってたのもあって全然勝てなかったけど、最近は同じデッキでアリーナ2022のルールで遊んでいるとちらほら勝てるようになってきたような、そうでもないような。

緑白のデッキは1/1カウンターたくさん乗せて殴るデッキだったり、パウパーは緑白と緑黒で組んだりと緑が好きだけど緑はあんまり入れるカードが思いつかない。うーん。

 

 

■デュエマ

6月にMTGが大会中止の間に隙間産業で初めた結果、まあまあ続いてるところ。仕事が友達なので会社終わって帰るときに遅くまでやってるヨドバシで気軽にパック買えるのが良い。

普段使いのデッキは↓で、パーフェクトダークネスが1枚なのはデュエマ始めた日が6/19で殿堂入り更新の直前で躊躇して1枚しか買わなかったのが理由だったり。

 

f:id:kaasanNt:20210830181221j:plain

カード的にはモモキングが好きだからモモキング集めているけど、何かデッキ組もうかなぁと悩み所。MTGより安いから2つ3つ4つとデッキ組んでるけど、あんまり作ったところでデュエマも今は大会中止だし……全然関係ないけど『デュエマであそぼう』のアプリで読んだデュエマの漫画でモモキングが金玉引っ張られてるのが好き。脳みそは小学生レベルである。

 

あと、デュエマでもパウパーは非公式ながらあるみたいで、パウパーデッキを作ろうとしても全く上手くいかず……普段のデッキが踏み倒し上等みたいなゲームだから、普通に回すデッキはどうすればいいのかがさっぱり分からない状態。始めたばっかりだしカード覚えるところからだし、のんびりやろうかなぁと。

 

ポケカ

今月500円デッキ買ってイーブイゲットだぜ大会1回出て優勝してハイクラスデッキのインテレオなんとかデッキっていうの買ってイーブイヒーローズ60パック買ったところで停滞。友達がいないからカードゲームで遊ぶ相手がいない。

 

おわり