思い立ったら何か書くblog

9割がモバマスやデレステやミリシタのP日記になる場所

スクスタ20章まで遊んだ

 

かあさんです。


最近プレイしているスクスタ。ソシャゲの中でのプレイ比率は個人的に一番上がっている状態です。
内訳的には

スクスタ:6 レイズ:2 デレステ:1 シャニマス:1

くらいの比率。
スクスタも20章までは読み終わったので、普段日記書いてない分たまには感想でも書こうかなと。


■20章シナリオ
今回から2nd Seasonということでゲーム中でも項目分けされて新しくシナリオが開始された。
どうでもいいけどゲーム表記、『First Season』が最初にあって今回から『2nd Season』になったんだけど『First Season』で来てるなら『Second Season』じゃないのかと気になった。まあ1stって打つけど。

予告は公式youtubeでMVがアップされてた。親切なもんだね。


■感想

(1)全体的な話

↓ここから何となくあらすじ

スクールアイドルフェスティバルを見てニジガクに来た外人学生2名が、スクールアイドル同好会に対してスクールアイドル部を設立した。
設備も揃えてプロも呼んで同好会を囲おうとしたら全員囲えず、同好会に残ったメンバーも囲おうと心を折る為に部室を奪い、監視委員会とかいう良く分からん存在を立てて練習等活動すら出来なくさせる行為に出る。

短期留学から戻ってきたあなたちゃんは外人学生の1人(理事長の娘であるランジュ)に話をしに行くと、

 

『残りの同好会メンバーを部に引き入れる為に部長のお前から話をつけてきてくれ。ただし部長、お前はいらない』(要約)

 

とか言われてしまう。


とりあえず音ノ木坂に行ってμ'sと練習することにし、その過程でゲリラライブを敢行しニジガクのファンを奪い返すことを画策するも同タイミングで部からゲリラライブを当てられてしまい客を奪われる。
皆が諦めかけた中かすみんが奮起し、なんとかゲリラライブそのものは完遂させることが出来たが、かすみんの姿を見たしずくは同好会と部で何が違うのかと思うことがあり、それを確かめる為に部へ移籍するのだった。


↑ここまで何となくあらすじ


また同好会が潰れる危機なのか……(3度目)
なぜ毎度のこと同好会が潰されなければならないのだろうか。単純に新入部員が入ってきてはいけないのだろうか……。
メタ的な視点から言うとゲームであるスクスタのメインは『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』なので、最終的には同好会が何かしらの形で残るだろうから3度目の存続の危機なんてツイッターで横浜優勝がトレンドに載るくらい些末なものである(横浜ファンの人すみません)
1stの栞子編でやったようなことをもう1回やるぜってわけなので、もうなんか潰す潰されるかみたいな世界にしかなっていないんですが。

 

(2)新キャラ2名
・ミラ
 飛び級、あなたちゃんより凄い作詞作曲が出来る。以上(それしかなかった)

 

・ランジュ
 1stでμ'sAqoursニジガク主導で開催したスクールアイドルフェスティバルを見てスクールアイドルをやりたくてミラと香港からニジガクに来た。
 栞子曰く『才能ある、自己中、強引、人の神経を逆なでする天才、人間的に足りないものが多い』らしく、更に『悪気はない、純粋、皆が喜ぶと思っている』とのこと。
 まず同好会に対して部室を奪い監視委員会を設けて活動を妨害している時点で『悪気はない、純粋』以前に道徳の欠如ではないだろうか。
 ちなみに同好会メンバーを囲おうとしているのも、『皆は原石で磨けば光る、良い環境でレベルアップしてくれれば“自分”がもっと輝けるから』ということなので本当に自己中で人の神経を逆なでする天才であり人間的に足りないものが多すぎる存在である。
 これが設定に則った意図した描写なのか、偶然描写が一致しただけの産物なのかと言われたら多分後者な気がする。
 おまけに散々っぱら言われているニジガクメンバーのMV追加がほぼ行われていない現状で初っ端MV付きでこれである。完全に悪役の立ち回り過ぎる。
 現時点でランジュは無理、と思っている人の大半は今後もコイツだけは無理って思うような気がする。石投げられても多分しゃーない。

 

(3)部に移籍したメンバー

20章開始時点で移っていたのは愛と果林。最後にしずくも移籍した。ついでに栞子はとりあえず部に行ってる。

 

・しずく
 移籍理由が『部のほうが確実に上なのに、諦めずライブをしたかすみはランジュに負けていないように見えた。それが何故なのか確かめる為に部に行ってくる』のと『自分ではかすみと同じように出来なかった。悔しいし負けたくない』からとのこと。
 個人的に砕いて考えてみると、技術を得る為に部に行くけどスタンスとしては同好会のが良いっていうところなんだろうか。
 かすみんとしず子はちゃんとニジガクのスタンスでやってんな……と思ったし、だから部に行くっていうのはちょっと無理やり感ある気はするけど分からなくはないし、こういうのはいいんじゃないかなと思った。というよりも20章も続いているっていうのに1stからこれまでで一番しずくが印象に残る会話だったんじゃないか、20章最後のやり取りって。
 まあ1stで大した出番がなかったからとしか言えないけど。
 

・果林
 『お友達を作りたくて同好会に参加したわけじゃない。プロが協力してるから勉強になる』ということで移籍している。
 現状、部の方針としては一番出来る人間がセンターに立ってそれ以外はバックダンサーをしているらしく、いつかは自分がメインになってみせると果林さんは言っているが、
 そもそもの話ニジガクはざっくり極端に言うと同好会全員がソロ、全体曲はついでというスタンスだったはずなので何故バックダンサーしてるの?が先に来てしまった。
 得る物があるからとりあえずバックダンサーやってるなら分かるんだけどセンター争いしようとしているのか……まあ心境の変化でもいいかなと思うけど。
 だけど果林さん、しずくと違って元々のスタンスと合わせて自分を高めるのに良いとこに行くって形になっているので、現状の理由だと仮に同好会と部が折り合い付けて共存(もしくは吸収)したとしても、同好会の環境に戻る理由が果林さん側にとっては皆無なんじゃないだろうか?
 仮にランジュ側に何かありプロ集団が撤収して設備も回収された場合、スクドル続けるなら同好会に戻るしかなくなるんだけど『部の設備使えなくなったから同好会に戻ってきたわ、またよろしく♪』なんてあまりにも恥ずかしくて情けなさ過ぎるんだけどいいんだろうか。まあ果林さんにはモデルあるけど。
 私なら今後の学園生活では同好会メンバーに顔合わせられなくなって身投げしたくなる程恥ずかしくなるんだけど、よくよく考えたら最近のアニメでの果林さんの活躍で忘れていたけど、この人根本的にかすみんと同レベルのバカだからそこら辺気にしていないのかもしれない。でもエマは怒っていいと思う。


・愛さん
 『同好会で活動したいけど実際は殆ど活動できない、練習だけでもやりたい』『部のやり方に興味あった。知らないまま全否定するよりは部に行ってみる』ってことで、最初は何となく愛さんらしい理由で部に移籍しているように見えたけど、この人一番ヤバいんじゃないだろうか。
 『実際は殆ど活動できない』って言ってるってことは、監視委員会とかいうクソミソみたいな設定の奴らの存在を知ってるってことで、現在進行形で同好会のメンバーが相手に活動を妨害されていると分かっているはず。みんなと一緒に楽しいことを共有したいっていう愛さんが『部のやり方に興味があった、全否定はしたくないから』という理由で楽しみを奪われて苦しんでいる同好会メンバーを置いて妨害してくる相手先に移籍して、平然と活動しているのはなんかすごい。
 栞子編での栞子からの妨害には同好会で一致団結しているのにダブスタもいいところである。同好会(かすみん)から見ると裏切っているし、自分のスタンスも裏切っているしこれでは楽しいの天才どころか裏切りの天才と言われても仕方がない。楽しいから笑うんじゃなく楽しいから裏切るのである。
 なんかここまで書いてて思ったけど、そもそも果林も愛さんもしずくも栞子編だとノルマ的なセリフ以外ほとんど喋っていないようなものなので、味方にいても役に立たずいつの間にか敵に回っているという何ともコメントしにくい状況になっているのは気のせいだろうか。

 

・栞子
 なぜ相手を分かっていて、止められないのにそのまま部に行ってるのか……
 『アイツは基地外でヤバいヤツなんです、同好会一丸となって戦いましょう!』くらい言えれば1stでの汚名も払拭できるかもしれないのに。

 

(4)監視委員会
なんか双子が出てきて同好会が活動しているところを発見したら妨害してくる。
00年代前半くらいにあったつまらんアニメに出てくるような存在。こう言うのも何だけどこれお出しした人もGOサイン出した人も20年前くらいで時間の流れ止まってるんじゃないだろうか。
最近は描写が、伏線が、と理屈っぽい事を求める視聴者も随分増えてきていると思うんだけど、こういう現実的に考えなくても意味不明な存在ってもうなんかダメな気がする。
そもそもこいつらが妨害してきたところで、音源と身1つあればどこでも練習できる同好会的には『じゃあ学園の外で練習しようか^^』にしかならないわけで、実際に音ノ木坂で練習し始めたわけだし。
しかも妨害目的で存在しているこいつらのおかげで部が単純に悪辣な存在になっているから、知った上でそっちに移籍した果林さんや愛さんはたとえ同好会に戻ったとしても禍根を残してしまわないだろうか。
ランジュ側ももっと単純に『あなたたち凄いわね! でももっと凄い私のところにくるともっともっと凄くなれるからこっちにいらっしゃい!』的なノリだったら、ええライバル出来たな、くらいで読めたんだけど。

 

(6)他メン

・あなたちゃん
 こいつ20章も過ぎてるのに未だに愚図ってるとかいつになったら成長するんだ……
 真姫ちゃん相手のときもそうだったけどその根性どうにかならないんだろうか
 優しいと軟弱は違う。ある意味ランジュに『お前はいらない』扱いされても仕方ない部分もあるようなないような……


・かすみん
 大体スクスタは栞子が全体の5割喋ってあなたちゃん2割ぽむ2割かすみん1割って感じの台詞配分だから今回のかすみんは殆ど美味しいところ持っていってる。
 まあでもかすみん可愛いし仕方ないよね。いや仕方ないわけがないか……


(7)おわり
ツイッター見てると栞子編も結構評判良くなかったように思えるけど2ndはもっと評判良くならない気がしてくる。
まあラブライブ歴ギリギリ1年未満の私としては別に好きでも嫌いでもない感じです。
少なくと18章と19章でやった何のために追加したのか分からない、存在理由が不明のゾンビ騒動と比べたら100倍マシかなと思った。
私の好きなアニメに『世界名作劇場レ・ミゼラブル 少女コゼット」』という作品があるけれど、あれほど殺伐としたシビアな世界観じゃなくても話にメリハリはあったほうがいいと思うし、だけど20章見ただけだと今後面白くなっていくのかと聞かれると、そんなことよりカブトボーグ見ようぜ!としか言えないわけで

 

■ついでに
何だかんだと5凸増えてきたなーと思いながらも、何故かメンバーの偏りが激しくてイマイチスコアが伸び悩むことが多い。
アクセも使い回し出来る分は大体凸もスキル上げも終わってきたんだけどなぁ……
フェス果南はひらめき厳選済ませたけど、フェスのんとか一部はもうちょっと粘らないと付け終わらないけどバッヂが枯渇してしまった。
誰かつよつよゲスト並べてる人フレンドになって欲しい。私のゲストにはフェスマリーとフェス愛いなくてかなしみだけど。

f:id:kaasanNt:20201101121622j:plain

 

おしまい