思い立ったら何か書くblog

9割がモバマスやデレステやミリシタのP日記になる場所

スターターキット2021の青赤デッキを頑張って改造する

 

私がMTGを始めてから初めて自発的に組んだデッキが青赤巨人デッキなのもあったので、そのときの記憶を元にスターター2021の青赤デッキをなるべく弄らないで巨人デッキに変えようかなと思った。


せっかく竜巻の召喚士と災厄を携える者が入っているんだし、フル改造するとスターターを買った意味が無いのでなるべく安く且つ元のデッキのカードもいくつか残すように妥協しながら改造していこうかなと。安値元のカードをいくらか残す、ってのが個人的に大事。スターターキット2021って未プレイヤーとか初心者に買ってもらうのがメインの商品だろうし。

TCGプレイヤーとしてはまだ始めて半年の人間だから、ちゃんとした構築かと言われるとお察し。


■新しく入れたいカード
・揺れ招き

f:id:kaasanNt:20210831121250p:plain

とりあえず入れたい。墓地に落ちてもアップキープの時に2点ダメ入れるので災厄を携える者と組み合わせると強い。好き。切削デッキ相手には積極的に落ちてもらいたいカード。
予顕で4マナから出せるとはいえやや重いカードが多めに入るので4枚は入れられない。3枚くらい。
ライフ回復阻害は、白の回復+パンプアップの速度が速くてあんまり効かない気がするからおまけ。


・氷結する火炎、エーガー

f:id:kaasanNt:20210831121335p:plain
3マナ巨人。余剰ダメージが入る度にドローできるので好き。ドローできたら今日は良い日。でも攻撃性能としてはただの3マナ3/3だからさっさと除去されてしまうことが多い気がする。
軽めの巨人だから入れるって感じ。伝説のクリーチャーだけど並べる物が少ないからとりあえず4枚。霜のペテン師と一緒に頑張って欲しい。

 

・巨人たちの侵略

f:id:kaasanNt:20210831121417p:plain

2マナの英雄譚。
1ターン目:占術2。2マナでライブラリ2枚覗けるから嬉しい。
2ターン目:1枚引いて2点ダメだからとにかく嬉しい。クリーチャーにはダメージ入れられないのはたまに忘れる。
3ターン目:次に召喚する巨人のコスト2マナ減。巨人は重たいからすごく嬉しい。巨人召喚後の打消しや除去に構えるマナが確保しやすい。
嬉しいことがたくさん書いてあるから4枚入れる。

 

・霜と火の戦い

f:id:kaasanNt:20210831121456p:plain

5マナの英雄譚。
1ターン目:巨人以外に全体4点ダメの除去。とても嬉しい。横展開された小型を掃除する。
2ターン目:占術3。5マナ使ってまで占術3か……と思うので微妙。
3ターン目:5マナ以上の呪文唱えるたびに2枚引いて1枚捨てる。竜巻の召喚士とか揺れ招き出すときに使えると嬉しい。
5マナは重たいから入れるのは2枚。小型の掃除なら弱者粉砕とかでもいいかなぁとか。


・圧死

f:id:kaasanNt:20210831121720p:plain
5マナ6点ダメ。巨人が場にいれば2マナで打てる。せっかく巨人使うんだから入れたい。それだけ。3ターン目にエーガーを出せたら一緒に使っていきたい。
巨人がいないと重いだけなのでとりあえず2枚。

 

・否認

f:id:kaasanNt:20210831121802p:plain

何か打消しが無いと困るからとりあえず入れる。才能の試験や襲来の予測も入れたいんだけど枠がキツイのと何だかんだ巨人に割くマナが多いから打消し対策でこっち。
4枚入れたいんだけどとりあえず3枚。買う時も否認のほうが安いから結局こっち。


・多元宇宙の警告

f:id:kaasanNt:20210831121853p:plain

手札補充用。予顕しておけるので便利。実地研究があるので1枚か2枚。1枚にするなら否認をもう1枚追加できる。実際使うとこのすだれハゲにお世話になることが多い。

 

・河川滑りの小道

f:id:kaasanNt:20210831121946p:plain

青赤の両面土地。なんか最近値上がりしてる気がするから安さを求めるなら入れなくていい。でも入れると快適になる。


・凍沸の交錯

f:id:kaasanNt:20210831122025p:plain
青赤の2色土地。小道よりは安いからこっち4枚でもいい。でも手札に山か島が無いとタップインになるのが悩み所。
(4枚入れようと思ったけど1枚しか持ってなかった)

 

 

とりあえずここら辺で。本当は氷雪土地に換えたり表現の反復とかストームジャイアントとかとか入れたい物が色々あるけど新しく買うとなると高いなぁって。あと元々あったカードをある程度残すって考えると詰め込めない。星界の瞥見は好みでいい気がする。個人的には無くていいかなぁとか。
最終的に枚数とか調整したのがこれ↓↓

■変更前
1 竜巻の召喚士
1 マインド・フレイヤ
1 傷頭のアーニ
1 災厄を携える者
1 大魔導師の名誉教授
2 渦の走者
4 霜のペテン師
2 ワームホールの海蛇
4 ぐらつく峰の伏兵
4 アクスガルドの騎兵
3 レッド・ドラゴン
クリーチャー 24枚

2 実地研究
4 猛り狂い
3 轟く叱責
呪文 9枚

4 進化する未開地
11 島
12 山
土地 27枚


■変更後
2 竜巻の召喚士
1 マインド・フレイヤ
4 災厄を携える者
3 霜のペテン師
3 揺れ招き
4 氷結する火炎、エーガー
クリーチャー 17枚

2 圧死
2 実地研究
4 巨人たちの侵略
2 霜と火の戦い
3 猛り狂い
2 多元宇宙の警告
3 否認
呪文 18枚

4 進化する未開地
7 島
9 山
4 河川滑りの小道
1 凍沸の交錯
土地 25枚

 

■購入費用(土地以外)
氷結する火炎、エーガー 30円(4枚) 120円
竜巻の召喚士      50円(1枚) 50円
災厄を携える者     50円(3枚) 150円
揺れ招き        150円(3枚) 450円
巨人たちの侵略     30円(4枚) 120円
霜と火の戦い      50円(2枚) 100円
多元宇宙の警告     180円(2枚) 360円←???
圧死          30円(2枚) 60円
否認          30円(3枚) 90円
合計                1500円

 

とりあえず土地以外の購入費用。金額はとりあえず晴れる屋通販サイト参照。何か多元宇宙の警告が高い……。まあ通販が楽ちんだから手間賃な気がする。
正直他のカード屋さんだと竜巻の召喚士とか災厄を携える者が1枚30円なり多元宇宙の警告も1枚50円だったりで買えたりもするから、ちょっと頑張ればもう少し安くなる、はず。
多元宇宙の警告の代わりに(代わりにはなっていないけど)ドロー用のカードにやっぱり星界の瞥見買ってもいい気がする。1枚30円だからもっと安くなる。
この値段で全部買ってもアリーナスターターキット2021が660円だから合計で2160円MTG始めて半年の私でも、2160円ならまあギリギリ買っていいかな……って気がする。

 


■購入費用(土地)
凍沸の交錯       150円(1枚) 150円←?
河川滑りの小道    1180円(4枚) 4720円←???

調べたら河川滑りの小道がめっちゃ高くなってる……私が買った時は450円くらいで4枚買えたのに。土地まで買うと紙で集めるならこっちは後でもいいかな……
土地はどんなデッキでも必ず使えるから金掛けるなら土地!と教えてもらったことがあるから、MTG続けるなら土地を集めていけばいいと思う。多分。

 

 

というわけで、安値で改造とはいえせっかく買い足しても紙束で全く勝てませんでしたー、なら悲しいのでとりあえずアリーナでプレイ。
スタンダードイベントとかが7勝まであるのでとりあえず7戦(連戦)。

 

f:id:kaasanNt:20210831122819j:plain

1戦目:緑白○   霜と火の戦いで掃除してから災厄を携える者+猛り狂いで殴り飛ばす。

 

f:id:kaasanNt:20210831122832j:plain
2戦目:青単切削○ こっちのライブラリー0まで削られたもののアップキープからの揺れ招き3枚による6点ダメでギリギリ削り勝ち。

 

f:id:kaasanNt:20210831122850j:plain
3戦目:黒緑接死○ 霜と火の戦いで掃除してから災厄を携える者+猛り狂いで殴り飛ばす。序盤の除去受けや接死対策は飛行+相手クリーチャーをタップする効果持ちの霜のペテン師で対応。

 

f:id:kaasanNt:20210831122903j:plain
4戦目:白単×   回復+パンプアップの速度に追いつけなくて負け。

 

f:id:kaasanNt:20210831122916j:plain
5戦目:青緑○   災厄を携える者含めた巨人たちで殴り飛ばして勝ち。

 

f:id:kaasanNt:20210831122930j:plain
6戦目:白単×   回復+パンプアップの速度に追いつけなくて負け。霜と火の戦いを使う頃には相手のクリーチャーがかなり成長してるから辛い。

 

f:id:kaasanNt:20210831122949j:plain
7戦目:白単○   巨人たちの侵略の3ターン目2マナ軽減からの竜巻の召喚士のバウンスで勝ち。気持ち良い。

 

5勝2敗。環境デッキみたいな強すぎるのを相手にしないならこんなんでもいい気がする。地味に霜のペテン師が仕事してくれた。だけど序盤だと相手クリーチャーもそこまで強力じゃないことが多いから、タップする効果が上手く使えない時もあった。
白相手はなーとか思ったら予想通り白相手にはよく負ける。竜巻の召喚士を出せたらなぁって感じで。出だしが遅いしマナも足りないと思うことが多かったから結構窮屈だった。
赤で横展開してくる相手とかなら弱者粉砕があればいいんだけど、サイドに入れておくとかすればいいのかな。個人的に最初に作った青赤巨人デッキには入れてたから、気持ち的には入れたかった。
マインドフレイヤ―が1枚残っているのはお守り。元のカードはなるべく残したいと思いながらも結局土地以外が11枚しか残らなかった。土地以外は22枚も交換したのか。うーん。

 

正直ローテ前の赤青巨人ならもっと強いデッキ作ってる人がたくさんいるから、ググって出てくるデッキレシピ見て似たようなの組んだほうが全然良い。でもローテしたら使えなくなる3マナ巨人多いんだよね……

今回は660円で買ったデッキを安値で元のカードをいくらか残したまま改造するって目的だったし、アリーナの通常プレイでもいくらか勝てたからとりあえず満足。

 

ここからもうちょっと改造するなら、除去とか打消し呪文を増やす、氷雪土地に入れ替えて不詳の安息地入れる、とかなのかなぁ。序盤がゆっくりだからジュワー島とか1、2枚くらい入れてもいいんだろうか。