思い立ったら何か書くblog

9割がモバマスやデレステやミリシタのP日記になる場所

4年間ずっとデレステで金トロ取ったやつ

かあさんです。

 

まず前置き。

突然なんですが私はデレステがサービスを開始してから最初のイベントである「アタシポンコツアンドロイド」から「comic cosmic」のイベントまでの4年間、全イベントのスコアランキング金トロをせこせこと継続して獲得していました。
いわゆる完走勢?です。

 

去年前の3周年まで2000位称号を取り続けた話については↓にあります。

mbkaasan.hatenablog.com

 

去年までの星の形から汚くなったルーム。1個だけSSSトロフィー置いてます。1回目のやつ

f:id:kaasanNt:20190829003020j:plain

 

で、これを書いたということは去年と同じく4周年のイベント以降はもうランキングやりません。いや飽きたし、イベント変わり映えしないからつまらんし、廃人じゃないし。

 

ただ何となく取れてしまっていたから金トロは続いていたんですけど、最近はイベント後に曲を聴くこともなくなったんですよね。

 

あ、少し話は逸れますけど、私は音ゲーに関しては無音勢で、普段デレステやミリシタやテニラビとかやってるときは音出さないんですよ。ゲーセン行って弐寺やるときとかもイヤホンしてます。

リア友とかと並んでデレステやる時もたまに言われるんですけど、音ゲーやってるときに音が聞こえると強烈な眠気に襲われるんですよね。いやホント、音楽聞くときはMVにするときじゃないとまともに聞けないんですよね。

その弊害もあるんですけど、6thで現地行ってStarry-Go-Roundをはじめて聞いた時

 

「おっ、新曲か~これ^^」

 

とか思いつつ、ライブ終わった後に既にデレステでプレイ済の曲だと知った時は調べるの忘れたなこれって。この譜面こんな曲だったのかーとイベント後になって気付くことばっかりですね。MV見ない限りイベント中はイベント曲を聴けないです。

 

あ、で話を戻すとなんで2000位称号止めたのって話は3周年の日記にも書いているんですが、まあスコアランキングも似たようなもので、担当のSSRが実装されないゲームなら、モバマスのカード実装ペースのほうが早いしイベントも面白いしでモバマス帰化しちゃいますよ。いや並行してずっとやっているんですけどね。

 

※去年も貼った画像

f:id:kaasanNt:20180910225159p:plain

f:id:kaasanNt:20180910225230p:plain

f:id:kaasanNt:20180910225215p:plain

とはいっても結構SSR実装は増えたなとは思う。

 

いやね、2000位称号はもうこのゲームにそこまで時間使いたくないなって思うのはあったんですけど、金トロは惰性で取れてたから何か1年続いたんですよ、延長って言う感じで。

 

でもですね、惰性で1年続いたんですよ。この1年たいして課金してないのに。

 


このゲームというかスマホリズムゲームってカード毎に性能決まってるのやめてほしいなとは思ってるんですよ。あ、ここから愚痴です。

SSRとか出すなら衣装だけにしてほしいんですよね。性能は何かスキルパーツとかそういうのでカスタムして、どうせスコアタするなら好きな編成でやりたいんですよ。

 

Cuはこのメンバーでスコアタしたいなって編成↓↓

f:id:kaasanNt:20190829004700j:plain

 

しかし現実はこれ↓↓ しかも現状だと既に型落ちしてるような編成である。最近だともっとずっといい編成ありますよね。

f:id:kaasanNt:20190829004703j:plain

 

いいんですよ別に。SSR衣装ガチャ、センター効果ガチャ、特技ガチャとか3つとかガチャ置かれても。やりたかったら回すし。別にデレステに関してはグラブルみたいに「このキャラだからこんな特技!」みたいなもの無いんだし。丹羽ちゃんがオバロとか使ったっていいでしょ、とかね。

 

まあ金巻き上げてくるソシャゲに何言ってんだって気もしますけど、リズムゲームでカード性能でスコアが変わるのも、まあ面白くはないし。

ハイスコアランキングは地力勝負でいいじゃん。トリコロ編成とかも私は整えてないんですけど、それでも金トロ取ってるし。色段と違って金トロは残る物の最上位が金トロだけだからスコア詰めることもしないし。

 

逆に大して整った編成じゃなくてもマスプラフルコンすれば金トロ取れちゃうってことはそもそも金トロ圏内のマスプラのフルコン率どうなってんだろって思うんですよね。最近は更新された特技のSSR引きに行ってないから順位自体は下がっているけど。

 

モバマスもカード毎に性能あるけど、まああっちは1度編成したらイベント中とか編成アイドルの画面とか基本見ないしイベント走ってると基本画面飛ばすから関係ないから気にしないんだけど。

 

こういうの書いたりすると「うるせー課金もしないで文句言うな」とか「文句言うなら課金するな」とか言われたりするかもしれないんですが、私より課金していて尚且つ私よりイベントの順位と金トロ継続している人の声なら聞くだけ聞きます。

 

ていうかデレステ運営、まだ課金したいとは思っているので丹羽ちゃんのSSRを追加するかもっと面白いイベント形式増やしてください。ライブカーニバルも個人的にあんまりおもしろくないし。

 

 

で、ここからランカーの話。

 

私はつまるところデレステとかミリシタの廃人の知り合いが全くと言っていい程いないんですよね。十傑走った時も基本無言でひたすらやってました。

ツイッターとかでもイベント結果上げたり上げなかったりで、自分が取ってれば満足ってタイプなのでガチ勢や廃人の生態とか知らないし知りたくもないから普段気にしてないんですけど、1人同僚の方で凄い人がいまして。

 

恐らくツイッターをやっていない方なんですが、同僚になってからずっと漢字3文字の同じ名前の方で、プラチナメダル実装前に既に星20のSSRを4~5枚所持していて、かつイベント順位がほとんど私より上っていう方がいたんですよ。

私はプラチナメダル実装時にプレボに入っていた分が300枚弱だったんで累計すると400枚集めたかどうかって感じなんですが、実装前に星20を4枚とか5枚持ってるのは凄まじいなと思いながらルームを見させてもらっていました。

多分まゆか、しゅがはPでずっと3桁順位の方なんですけど、今も続いているんじゃないかな……?

 

(課金額も含めて)凄いなぁといつも思っていたんですが、3周年の頃だったかに2,3度コメント返信でお話させてもらったことだけあるんですよね。

ツイッターで2000位継続とかも数人いるような気がしないでもないですが、私の知る限りだと継続勢の中の誰よりも凄いかも……ただ色段は取っていらっしゃらないようなので、仕事しながら合間にって感じなのかなぁ……。多分、私がデレステで唯一凄いなぁって思っている方です。

まあ私もデレステを理由に会社休んだことは結局無いんですけどね。第1回SSSの時は時間足りないから駅近のホテルで生活にシフトしたのはありましたけど、それくらいで出勤はしたし。

 

よくツイッターとかで色段やランカーでイキって変な言動しているのは見かけて、そういう層はあんまりいい印象無いんですが、SNSやってない層でも凄い人はいるんだなーと思いますね。井の中の蛙的なやつなんだろうか。

 

まあ何か色々書いたんですけど、とりあえず4周年を機にハイスコアランキングもやめようかと思います。モバマスもあるし。

 

 

 

シャニマス

 

最近はグレフェスやるのもだるいので育成だけ頑張ってます。シールの回収もグレ7と6の往復勢で間に合うのが悪い。

 

ただPカップは走ったけどファン活そのものは大っ嫌いな人種なので、使わないで放置していたsSSRのレベル上げを黙々とやっています。

f:id:kaasanNt:20190829013220p:plain

f:id:kaasanNt:20190829013231p:plain

結構埋まってきた。

 

恒常ガチャで持ってないsSSRは3枚目の恋鐘なんですけど、そもそも恒常のラインナップ的に4凸終わってないsSSRが3枚くらいしか残ってないので最近はあんまりガチャ回してないんですよね。そのせいでpSSRの未取得が増える増える……。

毎月虹ピースで交換できるはづきさんでpSSRとsSSR凸していくだけで割と間に合っているんですけど、残りの未育成も減ってきたしそろそろ4凸未満のsSSRは残してるはづきさん全部入れちゃおうかと思ってます。ただ正月甜花ちゃんには入れるのは最後な……使わないし。

 

7月に育てた夏葉のViがソートすると一番上に上がってきて、良い感じに数値も金バフも伸びてくれたのでもっぱらVi編成作って遊んでいるんですが、限定の千雪も持っているのでそろそろVo育成も詰めてみようかなぁと思ってます。7月の頃より環境ちょっと良くなったから夏葉も1400行けるだろうし、千雪1400狙ってみたいですね。7月の頃でも夏葉はまだ余裕あったし。

f:id:kaasanNt:20190829014152p:plain

f:id:kaasanNt:20190829014159p:plain

 

1.5アニバの応募券パッケージ、とりあえずpSSRセレチケがほしいから買いましたけど

枠少ないからみんなどんどんイベント参加権のほうに入れて欲しい。1枚くらいは参加権のほうにも入れてみようかな。

最近ゲームの更新も変わり映えしないのにパッケージは販売続きでこっちの課金意欲が若干薄れているけど。早く何とかフェスっていうの追加されないかなぁ。

 

おしまい