思い立ったら何か書くblog

9割がモバマスやデレステやミリシタのP日記になる場所

天井課金する際にどのゲームに課金すると一番楽しめるんだろうかとかそんなの

 
世間一般的にはこの季節は賞与、つまるところボーナスが支給される季節ですね。
ということで、社会人オタクの中にはプレイしているソシャゲに課金する層も出てくるでしょう。天井とか、天井とか、天井とか。

私もソシャゲは程々手を出していますが、中でも最近はデレステ、ミリシタ、シャニマス、スクスタ、プリコネを恒常的に触っているので、課金しようかと思います(モバマスは今回は置いておく)
とはいえボーナスも無限に支給されるわけではないので、上記ゲームの中からどのゲームに天井課金すると満足度が高いだろうか、とかそこら辺を考えてみようと思います。
 

■ルール
・『現金でガチャ天井課金』をすることが前提。前提を満たしているなら無課金の要素を考慮しても良い。
・メリット、デメリットを分けで箇条書きする。
 
デレステ
1.メリット
 ・天井課金(300連)を1回やれば要件が完結する(スタランを除き凸要素による成長要素はほぼない)
 ・1枚で最大限の効果を得られ、育成が楽。
 ・MVが見れる
 ・特訓後コミュが読める(短い)
 ・外部アプリ(デレスポ)で使える
2.デメリット
 ・『ライブで躍らせる衣装』に適していない衣装が割り当てられたらMV性能が悲しいことになる(楽曲に合う衣装が無い等)
 ・あんまりにも特訓後コミュが短い

■ミリシタ
1.メリット
 ・SSR1種類につきMVで使用できる衣装が2つ入手できる(色変え)
 ・MVが見れる
 ・特訓後コミュが読める(短い)
2.デメリット
 ・1枚で最大効果が得られないので運用開始までが長い(物によっては5凸までしなければならない)
 ・限定ガチャばかり更新されるので恒常の新規追加が遅く被りも多く副産物が少ない(被りはピースにはなるとはいえ)
 ・デレステのデメリット2つも該当する
 
シャニマス
1.メリット
 ・カード1枚でコミュがたくさんある。選択肢分岐もたくさんある(pSSRで専用が5話、sSSRが3話。1話辺りデレステやミリシタのイベントシナリオ1話分程度ある)
 ・pSSRのTrueENDまでクリアしたら無償石が6000個もらえる。ガチャ20連分バックされる感じ。
 ・パネル育成の仕様上、出来上がるフェスアイドルが毎回違う性能なのでプロデュースしている感を得られる。
 ・デフォでUR率が5%なので天井まで回せば副産物も程々出る。
2.デメリット
 ・1枚だとまともに運用できず凸を強いられている。4凸は多い(育成するだけなら問題は無い)
 ・恒常ガチャのピックアップ1%に対して限定が0.5%に下げられているので限定ガチャの場合はストレートに天井まで引かされることが多い(体感)
 ・育成したアイドルを運用する場所がグレフェスくらいしかない上に肝心のグレフェスは好みが分かれる内容。
 ・カード毎に時系列があったりするのと、sSSRは同ユニットの別アイドルのカードであれば担当アイドルも出てくるので継続して担当を追いかけるのが大変。
 ・ミリシタには負けるがこちらも限定ガチャが多い(まったくない月もあるので極端)

■スクスタ
1.メリット
 ・天井が安い。他は300連で天井のところスクスタは250連(10500円コースの石で賄うのであれば1天井42000円で済む)
 ・スコアタ要素がほぼ無いので、凸の必要性を迫られずこだわらなければ1枚で済む。
 ・キャラのエピソードが2つある。
 ・デフォでUR率が5%なので天井まで回せば副産物も程々出る。
2.デメリット
 ・無凸でも使えるが最大効果を得たいなら5凸が必要。シャニマスやミリシタより多い。
 ・パネル育成である意味が無い育成要素に加えて育成完了までが長い(その時の凸状況までで開けられるパネルは最終的にすべて開けれるのでパネルである必要性が無い)
 ・コース課金で天井を目指す場合は4か月待つ必要があって期間が長い。
 ・実装曲のうちMV無しの曲が半分程度あるので躍らせる曲が少ない。

■プリコネ
1.メリット
 ・天井まで引いている間に同キャラを被らせることが出来れば凸が容易(ピース100個おまけがあるから)
 ・コミュが多い。1キャラ辺りデレステのイベントシナリオ全話分近くはある(と思う)
2.デメリット
 ・性能的に運用するなら凸がほぼ必須(星5まで強化する)
 ・待てばピースがハードクエ落ちするので無課金でもキャラを取得できるので急ぎで無ければガチャ課金する必要はない(限定は除く)
 ・キャラ1体で天井課金するより毎月のコース課金したほうが遥かにうまあじ
 ・限定キャラを天井した場合、途中被らせられなかった場合は凸が非常に大変(古参や廃課金は除く)
 
 
プリコネ以外は最低1回以上は天井課金はしたことありますが、個人的に天井まで現金投入した場合の満足度は
 
シャニマスデレステ>ミリシタ>スクスタ>プリコネ
 
だと思います。
 
キャラゲーの側面として見るならコミュが長くて練られてあり、選択肢で介入も出来るシャニマスが一番プレイバリューが高いと思います。
ぶっちゃけシャニマスグレフェスを無視して遊べば1枚引けば終わりになるので内容を考慮するとコスパ良く遊べるゲームだと思います。
 
デレステとミリシタは育成コストとか無視すればどっこいどっこいだと思います。1枚で済んだりデレスポのことを考慮するとデレステのほうが良い感じですが、ミリシタは凸出来れば色変え衣装もあります。
 
スクスタは天井が安いのが魅力です。最初は150連だったところ250連に変わったらしいので既プレイヤーからは微妙らしいですが、青天だった時期のデレステに50万とかぶち込んだことを思うと250連はいいなぁって思いました。
ただ5凸ってのは多いですね。スコアランクキングが無いのが救いかなとは思いますが。
あとスクスタはもっと安いコース課金を追加してほしいですね。10500円課金して3500個石が手に入るのもいいですけど、2080円課金して600個石が手に入ったりスキチケが配給されるような手軽なコースがあると嬉しいなと思いました。
 
プリコネはデメリットのところにメリットぽいことが書いていますが天井が前提、なのでそこら辺を考えるとガチャ天井回すよりスタミナ課金したほうが有意義かなと。ピース交換用の秘石もイベント回せばある程度改修できるし。
なんというか、ガチャ回したいと思わないゲームです。個人的にガチャ回したいと思うキャラが誰もいないっていうのもあるんだと思いますが。
 
 
てことで、個人的な考えでした。
ぐだぐだと書きましたが、好きなキャラが出たときに天井すればなんでもいいんじゃないかと思います。
 
つまり1980円で移植版モンスターファームを購入したほうが遥かに遊べるってことです(林檎、泥共に)
 

f:id:kaasanNt:20191208140757j:plain

まあ、スクスタはこの前限定果林に天井した上に10500円コース入れてボーナスとか関係なくやってるんですけどね