思い立ったら何か書くblog

9割がモバマスやデレステやミリシタのP日記になる場所

個人的なシャニマスの理想編成

 

2019/6/9時点での個人的な理想編成です。というか、個人的にひたすら育成回ししている編成です。

多分限定sSSRの灯織が来たらサクッと変わります。

 

 

■Vo編成

f:id:kaasanNt:20190610111738p:plain

結局SP不足になるから未だに花咲耶が入る。夏葉のラジオSPも強いけどSP稼ぐだけならトークSPのがやっぱり効率良い。あと体力もあるし。

霧子と甘奈がいるから体力消費抑えられるしまあまあ育成しやすい気がしてます。

画像はむんさんですが、放クラ育てるときは菓子甘奈、月刊夏葉、夕町凛世、雨果穂、なんの恋鐘辺りに変わると思います(育成する放クラメンバーで埋めれない場所は咲耶か霧子に置換)

今の放クラ編成はラジオに固めたら何か良さげなのでそんな感じで良いんじゃないかと思ってますが、雨果穂育成してないので私自身は歯抜けの編成で育成してます。

 

 

■Da編成

f:id:kaasanNt:20190610112622p:plain

個人的には最近一番貧弱なのはDa。一時期正月のイベ霧子入れてましたけど結局体力回復もマスタリも半端なので最近は甘奈に差し替えました。たまに公園果穂に戻してもいいんじゃないかと思ってるくらい。

パフェマスと真乃がDaで発動することを願うだけの育成。

体力サポとやみみ菓子甘奈の互換が無いのってホントつら……限定灯織が何とかしてくれると信じてる。

 

 

■ぶらり旅編成

Daなのでこっちに。正直ランキングを上から眺めてればいくらでも他人の編成見れるし実際のところぶらり旅が使えるかどうかとリンクアピールのDa150%が振れるかってところがメインだろうし理想は良くわからないけど選択肢は結構自由って感じなのかなって。

 

f:id:kaasanNt:20190610113754p:plain

私自身が育成するときはこんなのでやってますけど。咲耶とまみみを育てるときはそれぞれ編成枠を限定千雪か公園果穂に差し替えています。真乃が機能しにくくなるので外してもいいんじゃないかと思っていますが、金枠欲しいからとりあえず入れてる感じ。

 

■Vi編成

f:id:kaasanNt:20190610114004p:plain

この日記書いた時点での理想編成は恐らくこれです(断言)

この編成(で尚且つP灯織)なら登山期間外でも比較的Vi1200越えの思い出5が育てられます。私は期間外で4人くらい育てた気がする。登山期間中に上振れすることが無いから1300行かなくて涙しか出ない。

この編成のキーは上から順に夏葉>やみみ≧真乃>めぐる>甜花ちゃんです。夏葉のエクセレントブースト次第で相当変わってきます。正直初めて育成期間外で1200思い出5育てたときは限定めぐるとか実装前だったので余計に夏葉つよーって思っています。限定真乃めぐるがセットで動いてくれたらそれはそれでいい感じなんですけどね。

 

 

■3色

センター用。現在の3色編成は育成の仕方がいくつかあると思いますが基本的には思い出5にするのが前提なので配置が上振れしないと碌なステータスにならないと思います。

 

(1)Vo、Da、Viのマスタリ持ちのアイドル3~4枚(Daはすたぁらいとめぐるが良い)

(2)体力マスタリー持ちのアイドル1枚(やみみ、菓子甘奈)

(3)ナッツ夏葉

 

上記の中で組んでいけばいいと思います。3色バフの発動条件が良いめぐるがあると思い出火力の伸びが良くなります。

 

f:id:kaasanNt:20190610154333p:plain
レッスンにマスタリ持ちのアイドルがいるのを見てそこでレッスン、って感じで育てていくのでマスタリ持ちで編成組むとステータス伸ばすのが楽です。マスタリが少ない属性や約束の都合で配置が悪い属性はコミュで伸ばしていきます。

 

 

 

■ALL編成

全ステ育てる趣味育成です。私は好きです。

あんまりやってる人みないのですが、下記で組めばいいんじゃないかと思っています。

 

(1)Vo、Da、Viのマスタリ持ちのアイドル2~3枚(Daはすたぁらいとめぐるが良い)

(2)餅先輩orなんの恋鐘orハロ峰

(3)体力マスタリー持ちのアイドル1枚(やみみ、菓子甘奈)

(4)ナッツ夏葉

 

上記の中で組んでいけばいいと思います、がMeと+1属性の育成の為に(2)が必要になります。

 

f:id:kaasanNt:20190610154504p:plain

ただ大体は体力マスタリー持ちのやみみか菓子甘奈を入れた場合てマスタリとセットでその属性を伸ばすので、伸ばしにくいDaとパフェマス目当てで餅先輩を入れるのが一番良いと思います。

育成の仕方は3色と似たような感じで良くて、Meを上げにくいので餅先輩がラジオによく来てくれるかどうかってところです。

 

 

 

早く限定灯織来ないかなぁ