思い立ったら何か書くblog

9割がモバマスやデレステやミリシタのP日記になる場所

ドラゴンのビギワン迷路

 

※4/11(日)のビギワンイベントの日記

 

4/9(金)についに一念発起して晴れる屋秋葉原店のビギワンという初心者向けイベントに参加するべく業後時間あたりから急いで秋葉原に向かい受付したところ、受付は通ったのだが他大会と合わせた席数都合上キャンセルとなり初っ端躓いた私であったが(ちなみに他の方もキャンセルになったり、でも参加賞のスリーブと100円券は貰えた) 

 

f:id:kaasanNt:20210411193057j:plain

※ちなみに4/9に貰った100円券の発行日が9/4。期限は明日までということでどうあがいても使用できない100円券になっていたのには帰宅してから気付いた

 

こんなことで腐っても仕方がないと思いながら4/10(土)の仕事帰り、横浜にも晴れる屋横浜店があることを知って足を運んでみると何と4/11(日)11時~ビギワン大会があるではないか。しかも秋葉原店より人数が多い。

 

これは一回参加しておこうと思ったので、以前の日記ドラゴンの迷路とかいうやつで買ったカード+買い足していたシングルで使って何となくググりながら組んだデッキがあったのでそれを持って当日横浜へ。

ちなみに前回行ったにもかかわらず当日は駅到着後40分くらい迷って現地に着いた。到着の決め手はすれ違った人の1人が「今の人カードゲームやりそうな顔してる」と思って後を付いて行ったらビンゴだったという流れである。

 

 

前振りはここまでで↓から本題。

 

現地で受付後、とりあえず座って待つことに。昨日も昨日で当然のように仕事だったのでメチャクチャ眠かったが、人が増え始めたのでここで寝落ちしたら二度とこの店行けないなと思ったので晩に仕事する内容のことを考えていたところでようやく開始のアナウンスが。

 

まあなんやかんや終わって結果は散々だったんですが(日記と言いつつ何の画像載せたらアウトとか考えてなかったので画像は無し)

 

まあ感想としては↓なんですが

f:id:kaasanNt:20210411183136p:plain

 

まず空気感として、明らかに私みたいなひよこレベルの人間が他にいないのが分かる。

私は前の日記でも書いたがカードゲーム自体が初心者である。長らくこういう現地イベント的な事に参加してなかったので忘れていたが、こういうものは実質経験者とか復帰勢とか、同ジャンルから移行してきた人が来るものである。

 

その事実を痛烈に感じたのはカードをタップ・アンタップする動作。私は現在利き手を負傷しており、今回は手袋をしながらプレイしていたのだが綺麗に縦、横にカードを変えられず滅茶苦茶もたもたしていたが、周りを見るとみんな遊戯王とかのカードゲームアニメばりにちゃっちゃとカードを弄っている。この時点で「ビギワンにはまだ来るべきではなかったんだな」と察した。

 

というか冷静に考えて、カードゲーム歴1ヶ月の人間を初心者と定義してその前後の人間を集めてイベントを開催するなんて人口的に無理があり過ぎるのでそりゃ既プレイヤーばかり来るだろうという話である。

 

 

で、まあ勝ち負けの話については置いといて、思ったのは申し訳なかったなぁ……ということ。

 

私は去年からニコニコに上げてるプラモデル制作動画でも同じようなことを書いているが、初めてなら出来ない(勝てない)のは当たり前だろうと思う人間なのでそこは気にしてないのだが、ていうかそれを気にする人間はもうカードゲームだろうがPvPだろうがGvGだろうが対人戦のゲームはやるべきではない。私はそもそもFEZをはじめ対人系統は上等のネトゲ民だったのだ。

上で書いた通りデッキがあまりにもショボいものだったので相手からするととんでもなくつまらない勝負になってしまったと思う。

 

何が申し訳ないって、相手も同じ時間+移動費を使ってお店に来ているのに塩試合に付き合わせてしまったことである。

私は平時から中々時間が取れていない人間なので、アイマス絡みについても

 

 

デレステのイベランで十傑を取る為に無睡眠

・SSSランカーになる為にプレイ時間確保の為、ホテル生活に切り替え(移動時間の削減)

・プラチナを取得したPカップ期間中はプレイ時間を取る為ほぼ無睡眠

・4thとか5thのライブで現地当選しても仕事でキャンセル

アイマスの為に有休消費するとかは無し

 

 

とかで自ら追い込んで時間を確保して遊んでいることが良くあるので、じゃあその結果つまらなかったら……って考えるとどうしても悪いことしてしまったなぁと思ってしまう。

 

移動時間だって1日の内を考えると大したものだし、バス代+電車代を考えるとバカにならないものである。

そんな時間掛けてお店のイベントに来た人相手につまらないことをさせてしまうのは正直気が引ける。幸い今回対戦相手になった方々は優しい方だったが、人によっては毒づいてくるだろうなぁとも思った。そこに関しては優しい人だから許される、ではない。バンクェットでワンサイドゲームになり過ぎて片手だけで前線捌けてもお互いにつまんねーだろと。そういう話である。

別ジャンルではそういう感覚を持っていたのに今回は失念していたのが個人的には失敗だった。

 

なので、次にビギワンに参加するときはもう少しまともなデッキ、少なくとも環境に合わせた物を用意するというのと、効果処理も含めて紙でのプレイ自体にもう少し練習してから行くべきかなと感じた。

 

アリーナでは黄金架のドラゴンとかを使った赤単デッキを使っているが、それを紙で用意するとなるとさすがに始めたばかりを考えると高すぎるので、この前対戦で見かけてかっこいいなーと思ってからちまちま紙で集めている巨人を使ったデッキをちゃんと作ろうかなと思っていたりする。

今回イベントに持っていったデッキは全然別ののデッキだったが、こっちならレアや神話レアがいくらかあるのでもう少しなんとかならないかなーと(仕事しながら)考えているところである。

f:id:kaasanNt:20210411192515j:plain

※↑最近買い集めて作り始めている巨人のカードたち。強いのかは知らないけど砕骨の巨人がうざったいのだけは分かる。個人的に左上の2枚がカッコイイから好き。

 

今回持っていった青緑のデッキは何ができるのかも良く分からないまま使ったから、それも覚えないとなぁ。