思い立ったら何か書くblog

9割がモバマスやデレステやミリシタのP日記になる場所

今さら白緑GODデッキを考える

私がデュエマを始めたのは2021年6月19日頃で、MTGが緊急事態宣言下で紙で遊べなくなったのでその代わり、という感じだった。なので私がGODデッキを考えること自体は今さらでも何でもないけれども。

 

で、6月の殿堂入り発表直前で作った最初のデッキが4c鬼羅starで今でもお気に入りのデッキだけど、実はもう1つ未使用のデッキで白緑GODを当時組んでいた。
組んだ理由は当時ググったところ、安価でそこそこ遊べるデッキという記事を見かけたのと、鬼羅starのパーツを買い集めているところで(デドダムやパーフェクトダークネスを2枚買うくらいの値段で作れそうだな……)と思ったからである。


そのデッキ自体はお蔵入りしていたが、最近デュエキングMAXが発売されたところで収録されたカードに「Duplicates of G.O.D.」と「超七極 Gio/巨大設計図」が追加されたので、これは強くなりそうと思ったので改めてデッキを構築することに。
もう色んなところでデッキレシピとかは見かけるけど、まあ自分なりに考えて組んでみようかなと。


■確定枠
極まる侵略 G.O.D.       4 こいつがいないと話にならない
超七極 Gio/巨大設計図     4 巨大設計図付きGioで入れない理由がない
Duplicates of G.O.D.      4 究極進化。呪文ロックと9マナ以下クリーチャーロックなので4枚。プリケツ
閃光の守護者ホーリー      4 防御札+進化元。9マナだから4枚
巨大設計図           4 このデッキに必要なヤツ。Gio/設計図と合わせて8枚体制。実際に回してみると思ったより出なかったりする
時の玉 ミラク         4 進化元。エスケープがあるからこれ
超九極 チュートピア      2 保険の除去耐性+ロック。プリケツのロックで十分な気がするけどとりあえず2枚
真実の聖霊王 レオ・ザ・スター 2 保険の除去耐性。プリケツのおかげで多分侵略が出来ればそのまま勝利だと思うけど念のため2枚


ここまでで28枚。後12枚は下の候補から

■候補枠
・God of Dream/Grenade of D-moll
 →NEO進化すれば墓地から9マナを呼べる。とはいえ自発的に墓地に落とす機会が少ないから微妙。ハンデス食らうような対戦の保険?
・偽りの名 13/種族選別
 →巨大設計図で引き込める緑+種族選別で進化元のカードも呼べる。種族がまあまあバラけるので3枚クリーチャー捲れたら回収率は高いはず。
・進化設計図
 →最大6枚が良いけど未進化が引き込めないので悩み所
サファイアウィズダム
 →最初は買って入れてたけど、プリケツのロック性能を考えたらもういらない気がする
・偽りの王 ナンバーナイン歓喜の歌
 →サファイアウィズダムと同じ
・星門の精霊アケルナルスターゲイズ・ゲート
 →デュエキングMAXから回収できる。進化元が集められなくても呪文面からホーリーなり着地させられるので保険にもなるけど、種族がエンジェル・コマンドのみで種族選別と相性が悪い
・魔光大帝ネロ・グリフィスII世
 →デュエキングMAXから(ry 9マナ、呪文回収なのでGOD/GOD採用するなら。でもコイツが出る頃に使いたい呪文があるかは微妙。
・綺羅王女プリン/ハンター☆エイリアン仲良しビーム
 →進化元。呪文面が9マナで踏み倒しの素材になる。ミクセルや最近流行りのベイBセガーレを仲良しビームで始末する仕事がある
・超七極 Gio
 →ツインパクトしてなくてもコイツ自身は必要。ツインパクトと合わせて8枚体制は多い気がするから1~3枚?

 


ここら辺。展開出来たら勝ちな部分もあるから、プリケツ1枚にロックは任せてサファイアとナンバナインはいらない気がする。
後はGOD/GODを採用するかどうかな気がするけれども、正直巨大設計図で引き込みまくれば墓地使うことは滅多にないだろうし、という気もある。むしろ手札全部無くなるような自体になるなら墓地肥えてようが負けるだろうし。
GOD/GODを採用しないならネロ・グリフィスも多分不要。
となると残りは「偽りの名 13/種族選別」「星門の精霊アケルナルスターゲイズ・ゲート」「綺羅王女プリン/ハンター☆エイリアン仲良しビーム」「進化設計図」の4種類。

 

ミクセルやベイBセガーレを処理することも考えたら、9マナとはいえ保険として仲良しビームは欲しい(トリガーから出せるかは運)
種族選別は欲しいけどクリーチャー面が10マナなので巨大設計図に対応しているだけで踏み倒しの為の素材には出来ないのが困る。
アケルナルは悪くないけど進化設計図では拾えないしエンジェルコマンドのみなので種族選別から引き込むにも厳しい。
進化設計図は一応定番らしいけど、巨大設計図8枚体制のことを考えると呪文の採用自体を抑えたいのと進化元を引き込めないのは辛い。

となると、嚙み合わせは良くないけれども仲良しビーム+種族選別+アケルナルが無難そう
種族選別を考えると確定枠も含めて存在する種族は

 

・エンジェル・コマンド/侵略者
 →GOD、Gio、プリケツ、チュートピア
・エンジェル・コマンド
 →アケルナル
・ガーディアン
 →ホーリー
・エンジェル・コマンド/アンノウン/ハンター
 →レオザスター
・アンノウン
 →偽りの名13
ジャスティス・オーブ/革命軍
 →ミラク
・ハンター/エイリアン
 →プリン

 

こんな感じ。アケルナル3枚やホーリー3枚とか、左の2枚+巨大設計図みたいな引き方をしなければ最低2枚は回収できそう。
進化設計図は捲れるけど進化元が来なくてどうにも……って場面になったらどうしようもないし。

 

■採用
4 極まる侵略 G.O.D.
4 超七極 Gio/巨大設計図
4 Duplicates of G.O.D.
4 閃光の守護者ホーリー
4 巨大設計図
4 時の玉 ミラク
4 綺羅王女プリン/ハンター☆エイリアン仲良しビーム
4 星門の精霊アケルナルスターゲイズ・ゲート
3 偽りの名 13/種族選別
2 超九極 チュートピア
2 真実の聖霊王 レオ・ザ・スター
1 超七極 Gio
40枚

最後のGio1枚は何なんだって感じだけど、偽りの名13自体が10マナって悩ましい部分があるのと、Gio自体は引き込まなきゃならないカードなんでツインパクト+既存の1枚の5枚体制で。元々のGio3枚も抜いたけどどうだろ。回らなかったら足していけばいいか。殴る面子が最終的にGOD含めて3体~4体いれば足りそうだから、とりあえずこれでいいかな。最初に組んだ時に一緒に買ったサファイアウィズダムとか完全に無駄な買い物になってるけど、まあ仕方がない。