思い立ったら何か書くblog

9割がモバマスやデレステやミリシタのP日記になる場所

映画見に行きました

 

かあさんです。

 

今日はバルド9に行ってデジモン映画の6勝を見に行きました。もう最後です。3年も経ったのか……

なので日記らしく感想を書きます。

 

■映画の感想

1章から6章まで一応全部映画館で見たのでそれぞれ簡単に書きます。たぶんほとんどマイナス的なこと書きます。

 

1章:アルファモン出たけどどうせこいつ何もしないだろ。→本当に何もしなかった。

2章:学祭で映画1本消化する気か……? →した。黒インペはアルファの時と同じで出した意味自体はないだろう。→なかった。

3章:泣いた。恐らく全章通してデジモンファンであればここは泣く。そりゃパートナーが正しく全滅したら泣くよそりゃ。

4章:リセットされたデジモンたちで再出発。初代の雰囲気が一瞬戻って懐かしい気分でワクワクしたところ。だけど経験値の蓄積が無ければ同世代でも戦力が変わるはずだったのにすぐに究極進化してDM倒すだと……?

5勝:うーん、暗い。よく思い返すとデジモンって結構暗いんだよね。だけど同じことをぐるぐる悩み過ぎだよ。というかこの引きで終わらせると尺が足りなくなるだろう。

6章:映画から新規追加された某氏が一切顔出さずフェードアウト。どうなったんだよあの後! メイちゃんデリートしておしまいじゃなくて、最後ははじまりの街に迎えにいってくれないんか……?

 

総評:うーん、つまらん。3年かけて何作ってんだって思いましたね。でも個人的に、デジモンって初代の頃からスタッフ側が人気が出た理由や、面白いと思われているポイントが分からないまま作り続けているように思えて仕方がないまま追いかけてるので、まあもう慣れてます。デジモンだから見る。だけど今回はとりわけひでーなって。

 

2章の頃から結構言われていたんですけど、このペースだと尺足りなくなるだろと散々言われて、本当に尺が足りなくなる。各章それぞれで毎回同じことで悩んでいる描写があって「またか……」と思う場面が多いし、ちゃんと尺を詰めたら2章分くらい空くと思ってしまうくらい。

 

1章分丸ごと必要だったって思えたのは3章かな……リブートで正しく全滅って考えると1キャラずつの描写が必要だし、手を尽くした結果ダメだったけどまた会いに行くっていう前向きで不屈の心はテレビ版を経由した8人だからこそって感じで感動して泣きました。というか、実際上映中でパタモンの下りが入った辺りでそこかしこでみんな泣くほどの事態だったし。

 

四聖獣の設定をデジモンスタッフが忘れていなかったのは正直メッチャ驚きましたね。いやだって、デジモンスタッフと言えばあらゆる場面での誤字脱字だけではなく世代設定、現行アニメの設定、ゲームの設定、諸々を覚えていないのがデジモンスタッフ! ってくらいだったのに、これだけはバッチリ覚えてるって何なのすごい。

追加された大人組が子供の頃にデジタルワールドに行ったとして、そこから10年15年後と考えたとして、当時は現実世界との時間軸がズレてるから太一が一度帰還したときの経過時間で考えると、大体現実世界の15年が2億年くらい? 2億年前なら古代デジタルワールドって言ってもよさそうだし、四聖獣が昔の選ばれし子供たちのパートナーデジモンって設定にもハマってるし、いやこれちゃんと狙って用意したならすごい。なんで普段からこれくらいのことをしてくれないのか。

 

6章は……うーん、別にオルディネモン対戦車、戦闘ヘリの戦いを見たいわけではない。ウィザーモンはいい加減成仏させてやれよと思ったけど、ヒカリとテイルモンが光になれたのはウィザーモンがいたおかげだし、2人を繋ぐために一番大切なキャラだから出てきてくれてよかった。

マーシフルモードは、強かった。単純に強いっていうのはやっぱりスカッとする。オファニモンじゃなくてホーリードラモンが最後っていうのも好き。

 

毎回おんなじことで悩んで、次の章でもまた同じことで悩んで、というのは絵的にはイマイチだったんですけど、尺埋めなのかは置いといてそうさせたかったって気持ちは分からなくもない。高校生の頃って同じことで悩んじゃうとか、ありますし。大人でもあるけど。ただ大人は妥協するのが早いから、割り切れず悩み続けるのは仕方ないかなって思う。

だけど映画で時間ないんだし(6章って長くね?は別として)、視聴者側としては1、2回悩んでくれれば「ああ、悩んで苦しんで葛藤してくれてる」って分かるから何回も見せてくれなくていいと思う。何回悩んでも話が進んでくれるならいいけど、いやホント、これでもかというほど話進まんかったし。

伏線も投げっぱなしで未消化で、昔からあったユグドラシルホメオスタシスはいい加減少しは回収してくれてもいいんじゃないかと思ったけど、ここら辺は根底の話過ぎるから投げっぱなしジャーマンでもいいけど、せめて映画で出てきた話は映画の中で回収してくれ。話がスッキリしないし。

回収しなくてもいい伏線、回収しなければならない伏線、回収しないほうがいい伏線はやっぱ別だなって改めて思いました。

 

個人的に、何より一番気にくわなかったのは進化バンクでした。変なポーズ付ける前にデジモンなんだからデジタルでやってほしかった。バンクに力入ってる! って意味で見るなら初代の超進化バンクのほうがよっぽど力入ってると思う。もしデーモン編やるなら進化バンクを02風味に落とし込んでくださいっていうのと、ダゴモンの海は回収してください。

 

 

■釈迦マス

イベントの難易度が下がりに下がりまくって初日で終わってしまったので、フェス用アイドルを育成しています。

f:id:kaasanNt:20180506223716p:plain

 

が、2属性とメンタルAランク、思い出5、WING優勝アイドルが作れない。一番近くてもどれかが欠ける。恋鐘でやってると約束がやたらめったら発動して思い出がポンポン4以上に上がるけど、ステ調整しやすいめぐるでやってると思い出が全然上がらない。何か補正でも掛かってるの? って思ってしまうほど。

 

あと話変わりますけど、イベントミッションでガチャSSRないとクリアできないものがちらほらあるんですけど、これどうなんだろう。

集金場所作るのはいいけど、このミッションが置かれて嬉しいのはたまたま運よく対象カードを引けた無課金くらいで、そもそも課金者はSSR引くまで回してカード資産増やしてるから、交換ポイントが高レートのSRチケとかあんま欲しいとも思わないし、無課金微課金がSRチケの為にSSR引くために課金するかと言われれば多分する人は少ない。だってSSR引くほうが高いし。

 

イルミネの難易度の高さは、「おいおいサービス開始直後にこの難易度かよ」って感じでしたけど、今回は普通にやっても簡単って難易度+報酬が微妙なのにクリアの為に要求されるガチャ産SSRって組み合わせで、なんというかイベントをやり切った感がない。

 

私は別に無課金乞食ではないので、課金者と無課金者双方が不快にならないレベルで課金者を優遇しろと思っていますが、今回のイベント報酬の設定はどっちに優しくしてるの? と思いました。私は……イベ報酬のカードが全部回収できるならそれでいいやって感じです。苦労せず回収できる範囲ならSRチケは回収しますけど、面倒ならそもそもガチャ回すし。

 

カード性能がライブスキル、パネル、マスタリ、サポイベでちぐはぐしているのは良いと思います。取捨選択する必要があるのは個人的には好きです。その中で本当にすべてが特化しているカードがたまに混ざっているくらいでちょうどいいんじゃないかと。

 

デレステ

f:id:kaasanNt:20180506225556p:plain

サボってるんで少しやります。ファン活してて気にしてなかったけど、スコアランクの落ちっぷりが凄いな……石買わないと。

 

 

おしまい