思い立ったら何か書くblog

9割がモバマスやデレステやミリシタのP日記になる場所

3年間イベント2000位と金トロを取り続けた感想日記

 

母です。


まず前置き。

突然なんですが私はデレステがサービスを開始してから最初のイベントである「アタシポンコツアンドロイド」から「クレイジークレイジー」のイベントまでの3年間、全イベントの2000位称号と金トロをせこせこと継続して獲得していました。
いわゆる完走勢?です。

 

f:id:kaasanNt:20180910225002p:plain

f:id:kaasanNt:20180910225020p:plain

飽きっぽいのによく頑張ったわ私も。 

 

ちなみに、500位称号とSSSランキングは後付けで設定された内容で興味なかったのでやってません。
SSSは1期は狙って取得して残りはなるべーく取らないように(取り続けると仕事に支障をきたすから)自制しながらプレイしたり放置したり、どうしても取ってしまった時期については翌月はかなりデレステ触らないように気を付けたくらいです。


で、3周年のイベントですが

 

f:id:kaasanNt:20180910225057p:plain

 

ついに、祝、ようやく完走勢を隠居することが出来ました!! 金トロはプレイしたら勝手についてきました。

 

いやーしんどかった。もう惰性で続いていたプレイだったので会社から帰ったらデレステを開く、寝る前にデレステを開く、
朝起きたらデレステを開く、出勤中にデレステを開く、病気で病院のお世話になっているときもデレステを開く、もうそんな生活をしていたのでいざ隠居するとなると大変でした。この1年何度隠居に失敗したことか……


そんな私のランキング生活も無事に足を洗うことができ、割と体が自由の身になりました。
ならもうちょっと仕事頑張るか―? とも思ったんですが、毎年の賃金改定も高判定頂いているくらいは頑張ってるし、まあいいだろう。それよりモバマスだ、シャニマスだ、と力入れる場所が変わっただけのような気がしないでもない。

 

 

次の話。

 

んで完走勢をやめた理由なんですが、飽きたが3割、担当のSSRが出ないが6割、残りの1割はモチベーションが上がらない、です。
元々私はモバマスではフェスでとっても強い?某プロダクションにお世話になっているのですが、私はぶっちゃけ役に立たないレベルの存在なのでデレステが稼働して初回のアタポンイベが始まったときに、


「よーし、せめてデレステは担当SSRが実装されたときに万全の事務所でお迎えできるようにイベント頑張るぞー!」


とか、いま思えばメダパニに掛かったような思考回路でデレステを頑張っていました。まさか3年続くとは。

まあね、現実はね、担当アイドルのSSRは3年経っても実装されなかったわけですが

 

f:id:kaasanNt:20180910225134p:plain

f:id:kaasanNt:20180910225159p:plain

f:id:kaasanNt:20180910225215p:plain

f:id:kaasanNt:20180910225230p:plain

 実は割とデレステリリース後に声が付いた担当アイドルもいる。


そりゃあモチベ上がらないわスキブ実装からの放置環境実装で意味もなくボーダーが上がってクソゲー化するわでホントなんなのって感じでYTPイベで10万pt稼いだ時点でやっぱもう隠居するか、と思いましたよ。結局ボーダー伸びずに何か2000位入ってたんですけど。

 

おまけに2000位ボーダーが低いイベントは不人気アイドルだからーとか、声無しアイドルは人気無くて声付きに食わせてもらってるとかいう声もちらほら聞こえてくるわけで、じゃあ茄子さんとか声付いてなかったのは人気無かったからなの? いつもイベ上位で来るとボーダー破壊していく人だよ? とか

 

まあここら辺はね、別にいいんですよ。全員一気に声付くわけがないんですから、順番ですよ。変なのが何か喚いてるわレベルなんですよ。
ただ声付けたかったら選挙頑張れやという煽り、あれいくら個人が頑張っても限界ありますよ。モバマスで晶葉PかわくわくさんPとか個人で表記上カンスト投票とかしていた人とかいた気がするけど、そんな頑張ってもどうにもならないものですよこれ。カンストまで投票するとか恐ろしい。

 

私も個人的にはデレステは天井もちらほら回してるし投票もしっかりやってるし結構頑張ってるなーとか自分で思うときありますけど、これでお前は頑張ってないとか言われたら「うん……そう……」としか言えないですよねもう。でも声無し担当Pだって出来る範囲で頑張ってますよ!

SSS継続勢じゃないと凄くないとか、イベラン1位取らなきゃ凄くないとか、上位のイキリっぷりを見てると私もたまにイキリってみたいなーとか、でも恥ずかしいし実際イキれるのかこれ、と思うこともあるし。
まあそもそも私は廃人と殆ど絡んだ試しがないのではいひと界隈の話はよく知りません。

ツーラーや回しプレイを探し出すのに時速を確認し、魔女狩りのごとく本人のツイ垢に攻撃しに行くようなことは私はしていませんし。実際そんなことしてんのかな。

 


んで話はまた変わって私は丹羽ちゃんには声が付くとかそんなの以前にSSRが来てほしいんですよ。そして華ランブの前にほなみんと仁奈ちゃんと絡んでほしいんですよ。華ランブだって好きですよ。

 

f:id:kaasanNt:20180910225341j:plain

これは可愛い丹羽仁美の一例

 

 

でもまあ3年経ってもSSRは実装されなかったわけで、じゃあそろそろモバマスに帰るかと思いました。モバマスだと半年に1回くらいのペースで出番あるし。
私は声付きアイドルも担当してますけど、担当アイドルの数は声無しのほうが多いのでモバマスのイベもある程度やってます。
だけどデレステはねー、つまり丹羽ちゃんの出番が全然ないまま走り続けるんですよ、飽きますよ。担当アイドルのSSRの影も見えない状態で何の為に走ってるんだと。


声付いたら嬉しいなーとも思うんですけどね。でも私の中の丹羽ちゃんは何かちょっとダミ声気味で汚い笑いをしながら慶次グッズを漁る女子なので先にSSRだけ実装してほしいです。あ、丹羽ちゃんは歴女じゃなくて慶次オタクだから。


なんか取っ散らかってきたのでもう終わりますけど、丹羽ちゃんSSRは[大傾奇娘]丹羽仁美+の衣装でかつコミュでほなみんと一緒にコアラの仁奈ちゃんを連れて帰ってあげている内容で実装されると大変嬉しいです。

 

あと共通衣装増やして。和装とかサイバー系の衣装とか。


おしまい