思い立ったら何か書くblog

9割がモバマスやデレステやミリシタのP日記になる場所

プログラムとか仕事以外でやるのはしんどい

 

かあさんです。

やる気があるうちは更新したほうがいいねってことで、最近私はニコニコ生放送を見たりツイキャス?というのにも触れたりして今の時代は便利になったなぁって思ったりしてます。そういう職種で働いてるくせに。

まあ何の話かというと、ゲーム作るのって大変そうだなって話。昨日とある配信でSSをベースにしたノベルゲームの開発画面を眺めていたんですが、


・画像処理
・複数言語の使用


とかやってて、うーん私がやってる開発や運用保守業務とは全然畑が違うなと思ってました。まあ複数言語はうちのトコでもあったけど。


プログラム組むのって大変なんですよね、なんというか精神的に。ゲームだと完成したら遊べるものが成果になりますけど、私のような業種だとアウトプットしたデータファイルが成果なので楽しくないんですよね。仕事に楽しいもクソもあるかというのは置いといて、モチベーション保つのが難しいと思います。

とはいえ曲がりなりにも開発やってた身なので、ゲーム作る大変さとかは凄い分かる。同人で作れる人は根気あって凄いと手放しで思ってしまう。
昔SS速報のR板で、某神谷の奈緒がアレなゲームをするSSがあったんですけど、そこのレスでちらほらと何方からなのかは知らないんですが、プログラム組むからゲームにしようとか言っていたんですよね。

いや待て、こんな場末の酒場みたいな場所でやってるものというか、溜まってる人でゲームなんて作れないだろ。
ということで実際作るのが大変なのは分かっているので放逐で終わったんですが、ちゃんと完成して面白いものになるならそれもよかったのかな、と今更ながら思ったりしましたね。そのスレの話とか日記にしたら色々と字書けそうだね。次はそれにしよう。

 


なんか脱線しましたけど、結局何が言いたいかってプログラム組むのは大変だよっていうのと、実際に大変な思いして作ってくれる人には感謝しないとねってことです。

あと1つ、昨日の配信を見て覚えたことは、iPhoneでニコニコ見るのって画面が小さくて私の視力じゃ無理だってことです。

 

おしまい