思い立ったら何か書くblog

9割がモバマスやデレステやミリシタのP日記になる場所

SSのこととか


かあさんです。

前の日記でちらっとSSの話が出たので、その話。1日に2回も日記を更新するなんてまるで若者みたいだ。夜勤明けでやることないからだけど。

私のツイッターで相互フォローして頂いている方で、SSを書いている人が多い。いつの間にかフォローされていた人も何かその流れなのか、SSを書いている人が多い。
共通して凄いなあって思うのは、大体の人が熱心にSS書いていることと、よく自薦していること(「書きました」みたいな)

私はよく恥ずかしがる人間なのでそんなことは出来ない性格。たまにめちゃくちゃ変なテンションでちひろの顔を札束で叩けるような気分になっているときには
「ドヤッ!」みたいなことしてるかもしれないけど、恐らくそんな機会は少ない。

終わったよ! ドヤッ! なんて最後にやったの、たぶん、某神谷の奈緒がアレなゲームをする安価SSの2つ目が終わった時くらいな気がする。
あれ、今までの私の中だと凄く珍しいもので、合計4作あるんですが最初の1作目だけは最初から他人に「おもすれー」って思ってもらえるように考えて作ったんですよね。
結果的に安価取られるのも思っていた以上に早くてスレも消化できて、人も最後までいてくれたから成功したなって思いました。同時に変なのも沸いてて半分嫌な気分にもなっていたので、後のヤツはひっそりやって済ませたけど。

 

なんでそんなことしたのって言われると、その前に大魔王の千川ちひろをぶっ飛ばす的な安価SSがあったんですけど、それが自己満足の極みで徹底的に好き勝手作ったんですよね。
安価処理にツール使ってデータシートで管理して、自動更新出来るフローチャート表作って、分岐処理作って、テキスト抽出して、とか。多分、板で見えていた部分以外のところばっかり頑張ってた。

f:id:kaasanNt:20180425204442p:plain

直接メンバーを指定するか、ユニット単位で指定してボタン押したら自動配置されてボタンポチポチするだけで戦闘処理が出来る。こういう無駄なもの作るのってめっちゃ楽しいんですよね。Excelでもこれくらいの物なら簡単に作れるし。

 


んで結局「好き勝手作ってやってみたい人はやってね」スタイルで進めていたら、あんまりにも難しかったのか最終的には人はいるけど安価は取れないっていう状態になったので閉めたんですよね。
「難しいかな? まあ人がいなくなったら閉めよう」とは最初から決めてて、開始頃にもそんなこと言いながらやってたので、まあそうなったってことなんですけど。
ただテキストやツール含めて半年くらい掛けて作ってたので、まあまあ「くそー失敗した。なんか悔しい」と思って、ちょっと参加者側の視点で作ろうと思って出来るだけ見えるところは簡単に、と色々やって出来上がったのが奈緒のアレなんですよね。

 

f:id:kaasanNt:20180425204344p:plain

生殖本能? 知りませんね……


まあ完成した直後にこのイベントが始まってビビッと来て登場人物入れ替えとかやりはじめて面倒なことにもなったけど。ただ麗奈だけはちひろをぶっ飛ばす話の都合上最後まで贔屓する。
でも構成考えるときに、分岐とか整合性考えて作るのはパズル組んでるみたいでちょっと面白いと思いますよ。私は設定を考え込むのは大好きな人種です。糞アニメとか51話分の話を作り終わったときは謎の達成感がありました。


90度くらい話が変わるんですけど、二次創作で有名になれる人って凄いですよね。前回の日記で話したSSを元にしたノベルゲームの話も、誰かのSSを別の誰かがゲームにするのか、凄い世の中だなぁって思いましたね。
そのSSを書いた人は有名らしいんですが、私はツイッターでいいねボタンを1つか2つ押した押してもらったくらいしか絡みが無い人です。いつの間にフォロワーに?ってくらいのもんで。
それからその人は私の心の中で「ゲームが作られる凄い人」って思うようになりました。

 

色々SSのこと書こうかなーと思っていたんですが、たくさん書くと臭いなコイツって思われるのでもうやめます。
ネット上のブログなんて自己主張の場だろと言われればその通りなんですけど。

 

あと冒頭でも書きましたが、夜勤明けであんまりにもやることなかったので、これ書きながら昔使ってたデスクトップPCを整理をしていました。
そしたら恐らく10年?くらい前に描いていた途中の絵が発掘されました。黒歴史ですよ黒歴史! ブリジットは可愛いなあああああああ!!!!!!

 

10年も何もやってないと、もう絵なんて描けないね。継続できる人は凄いと思います。私はちょっと描いてみていた頃でも上手く掛けない人間でしたけど。

 

 

おしまい