思い立ったら何か書くblog

9割がモバマスやデレステやミリシタのP日記になる場所

ラブライブ無印(1期、2期)を視聴しながらスクスタでイベランしました

 
結構前の話になりますが、2019/12/13~12/14頃にスクスタのイベントをポチポチしながらプライムで配信されていた無印を視聴しました。
(イベントの話は後でちょろっと出ます)
 
視聴理由としてはスクスタでμ'sもAqoursもコンスタントに登場するなと思い、アニメくらいは見ておかないと話し分からんなこれと思ったからです。
 
なんというか、キャラクターについては基本的に『知ってるやろ?』みたいな前提でポンポン進んでる感じします。簡単な自己紹介はあったけど。
 
 
■目次
 
 
 
 
 
 
 
 


・率直な感想

μ'sこんなに面白い話だったのか……(涙)
 
いやまあ、クッソありきたりな感想ですけど、ホント面白いですね。感動しました。何度も泣きながら見ていました。
私の個人的な好みになりますが、今まで見たアイドルアニメの中だと一番好きです。ジャンルで一番だったSideMより好きですね。

マジでリアタイでラブライブ避けていたのが正解(散財する恐れを考慮し)だったと思った反面、リアタイで視聴しなかったのは勿体ないなと思いました。特に2期11話。
 
そして私自身歳を取ってきたからなのか、よく涙を流しました。
もうちょっと若い頃は『なんでこのキャラこんなところで泣いてるの?』とよく思う場面がありましたが、多分それは制作側の年齢層に私の年齢が追いついてきたから泣き所が近くなったのかなと思い勝手に納得することにしました。

絵的にも3話に1回くらいのペースでライブ演出がちゃんと入るのは凄く嬉しかったです。アイドルアニメだしね。

あと、私みたいな新規の方が今後ラブライブ無印を視聴したいと思った場合は、途中面倒になっても2期の最後まで見たほうがいいです。
 


・1期


1期全体としてはロードオブザリングで言うところの旅の仲間、くらいの話かなと思いました。
基本的には廃校を救う、単純明快なストーリーでスルスルっと話を追いかけることが出来ました。
スクスタはプレイ済みなので絵里ちはいつ堕ちるんだろこやつと気になっていましたが、結構遅めの合流なのねっていうのと、「うちを入れて9人や」とか唐突に言ってきて加入した希が???でした。
お話の都合でしょうけど、穂乃果はなんで誘わなかったのか……
9人揃うまでが長かったのと、直前の海未のシーンやらそれまでの流れから絵里ちはDQ4でいうところのピサロが仲間になるような感じだから加入が遅いのかとばかり思ったのですが、特にそんな感じでもなかったので、まあやっぱりお話の都合なんでしょうね。

 

ことりの留学云々かんぬんはことり回2回やるんだ?と思う反面、打ち上げで密かに喜んでいるような様子を見せているまきちゃんを確認してからのボディブローを叩きこむような内容だったので、可哀そうに……とか思いました。

後から知ったんですが、ことりの留学云々の部分はめっちゃ評判悪いっぽいとか何とか。分からんでもないですが、私はそこまで気にならなかったです。
エンディングで一人歌わずにひたすらマラカス振ってる凛ちゃん可愛いですね。
 
 

・2期


このアニメ1期もそうだけど、ミュージカルっぽいのやるのは何か2000年代の深夜アニメのノリなんだろうか。
いきなり穂乃果が生徒会長になってるとかいう、ユンゲラーにメガトンパンチ覚えさせてこだわりハチマキを持たせるような采配をしてくる絵里ちにはビックリしました。何故人格しかみなかったのか。

2期になってからはラブライブ優勝が目標になるので全体的に明るく……というように見えて後半は3年組の卒業とμ'sの解散についての話があり、むしろ1期よりも気持ち重たかったかなぁ。
11話の海のシーンの、まきちゃんが言い放った「にこちゃんたちのいないμ'sなんてイヤなの!」はとんでもなかったですね……お前、お前が言うのか……って。
ツンデレキャラがここ一番で正直になるのは良くありますが、1期から通してメンバー対メンバーの描写と、よく映る練習風景の描写が多かったのでまきちゃんが言うからこそ重みがあるな、とこっちも泣いてました。
アニメのキャラ付けとしては好みではないにこも、ここで好きになりました。ていうかμ'sはみんな好きですねもう。

直前まではお前ら1月~2月の海にそんな何事も無い顔で足から浸かるなと突っ込んでいましたが。
 
 
そんなこんなで、スノハレ回辺りから最終話まではちらほら泣いたりしながら視聴しました。とはいえ劇場版に繋げる為とはいえ、ここまでやってあの終わり方はないだろ……と思いました。
 
あと決勝のアンコールのせいで1期見直すたびにOPで何となく涙出そうになりました。
 
 
 
 
で、スクスタをポチポチしながら無印を通しで見た結果、「イベント……走らねば……!」と火がついてしまい、デレステでイベランすること自体を辞めたのですが途中から頑張り始めました。

f:id:kaasanNt:20200105005817j:plain

2323232pで32位。順位的にも調整できそうだったのでこれで着地しました。
走らねば……となったのも、偶然そのときの上位がμ's(希)だったので余計にそんな気になりましたね。Aqoursなら3桁くらいで落ち着いてたと思いますけど。
 
 
とかやってたところ、億劫がってたスクフェス連携の実績でもらえるUR確定ガチャチケの為にスクフェスもぼちぼちやり始めて、年末の毎日無料20連ガチャを回した結果

f:id:kaasanNt:20200105010318j:plain

何の因果か、特に本人の誕生日時期とかでなくともSSR以上で一番排出されたのが希(覚醒も同名カードでやったので7枚?)だったので、とりあえずのところ担と……ではなくて、μ'sは箱推しをしつつ希も推していこうかと思います。
 
 
今のところはスクスタもだいぶクソゲーだと思っていますが、シャニマスがようやく実装してきたコラボフェスがリアルタイム協力プレイじゃなくなった挙句システム的にも擁護出来ないクソゲー虚無だったので、シャニマスへの課金は控えてスクスタの比重を増やそうと思います。
いやマジでコラボフェス、あれ面白いとか言ったり擁護したりしている人は手持ちがどうとか課金がどうとか以前にただの信者でしかないだろうし、同じクソでもまだ稼働初期頃のスクスタのほうに期待したいところです。
 
 
 
最近サンシャインも視聴したので、そっちの感想もどこかのタイミングで書こうかと思います。